二夜連続ライブ

なんだか題名だけ見ると、徹夜でライブしたみたいな誤解を与えるかしら?!
今週は月・火と仕事が続きました。
あんまり働いてないので、2日続いただけでブログネタになっちゃうくらい珍しいワケです。

月曜は新宿三丁目にあるライブスペース「Qui」で歌いました。

♪男と女
♪私はスノッブ
♪お祭り
♪喜びの奴隷
♪Bleu Blanc Blond
♪雨

を歌いました。

「男と女」は言わずと知れた、同名の映画の主題歌。
ダバダバダ~♪です。
前半は自分で付けた日本語詩で、後半はフランス語で歌ってます。

「私はスノッブ」はボリス・ヴィアンの作品。
服装もライフスタイルも友達選びもすべておかしなこだわりを持ったスノッブな女子の歌。
オリジナルはスノッブな男子の歌ですが、私は現代女の子バージョンに訳して歌ってます。
「ワカチャン、これ地でいってるよね!」とあるミュージシャンの方に不名誉な?お言葉を頂戴したことがあります(笑)。

「お祭り」は日本の情緒豊かなお祭り風景を歌ったノスタルジックな曲。
アライアキノさん(漢字忘れちゃった)という日本のアーティストの方の作品です。

「喜びの奴隷」はブラジルのトッキーニョという人の作品。
あなたという喜びを得た私は今、喜びの奴隷となっている~というような内容。
サンバで激しい歌です。

「bleu blanc blond」はフランス語で青・白・金という意味です。
軽いスウィングが気持ちい、爽やかなシャンソン。
夏のプロヴァンスあたりの海岸を想像して歌います。

「雨」は、イタリアンポップスです。ジリオラ・チェンクエッティが歌いました。
日本では長い間C.Mで使われていたので聞けば、ああ~この曲ね!と思うはずです。
人気が高いので毎度のようにリクエストされます。
歌う方は、毎回おざなりにならないように丁寧に歌うのがスゴク難しいと感じている今日この頃。


そして火曜日は六本木にあるピギャールで弾き語りをしました。
昼間ゴロゴロしていられるなら毎晩ライブでも楽しいのですが、そうもいかないので続くと体力的にはキツイです。
でも続くと、声がすごく出やすいし伸びるし歌いやすいです。
そしてメイクもうまくいく(笑)。
それが功を奏したのか?!、ホームで電車を待っている間にナンパされてしまいました。
最初、「この電車は○○駅に止まりますか?」とか聞かれるのかと思ったら、「よかったらお茶しませんか?」と聞かれました。
これから仕事なのでごめんなさい~とお断りしましたが、明らかに年下の男の子でした・・・。
スーツを着てネクタイをしめて、そこそこオシャレしてるメガネ男子でした。
3年ぶりのナンパにあって、もうあまり若くないオネエサンとしてはかなりドキドキでした。
このドキドキを歌に生かしたいと思います(笑)。
そして、ステージでこの話をしたらナゼか客席から拍手が起こりました・・・。
[PR]
by wakaco-musique | 2006-08-24 14:01 | journal
<< 結婚式の歌 中目黒 楽屋 >>